お裁縫のコツブログ

2012年11月

アイロンで付ける熱接着の両面テープを使うと裏地付けが簡単に出きるような気がしてきた。

うむSSGテープ最強。
安いし使いやすいし。

みんなSSGてーぷを使うといいよ!
すごいはかどるよ50m700円位(5mm幅がおすすめ)1m当たり14円位です!

熱接着テープはこんな風に使うよ。 

柄入れだけでなく、待ち針だとずれやすい生地等の固定に便利!!


ヤフー検定で昔洋裁検定(4択クイズ)を作ったんですが、みなさんの検定結果を見ると洋裁用語は世間一般的に知られていないのがよく分かります。

つまり初心者の方に洋裁用語を使うと混乱させてしまうって事ですね。
ついつい使っちゃうけど出来るだけ使わない方向でがんばる!

洋裁検定 結果 


もっと洋裁の事が知りたいと言う方は手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房へどうぞ。
色んな洋裁に関するコンテンツがそろっています


洋服を作るときに生地の内側を縫いこむことによって体に沿うようにしている部分の事をダーツといいます
darts1
A ダーツを縫うときに図のように最後の数針を折り目に対し平行に縫って、返し縫をせず固結びして余分な糸を切って下さい

darts2
B このようにまっすぐに先まで縫ってしまうと

darts3
ダーツの先にえくぼが出来てしまいやすいです。
(サンプル用の生地だと見えづらいですが)

Aの方がスッと先が消えているのが分かると思います。
ちょっとしたコツですが覚えておくといいですよ!


もっと洋裁の事が知りたいと言う方は手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房へどうぞ

このページのトップヘ