お裁縫のコツブログ

カテゴリ: 洋裁の動画



まつりぬいは生地ではなく繊維を1~2本をすくうようにぬいます。
ギチギチに縫うと表に縫い目が目立つので軽くふんわり縫うといいですよ。

幅は5~8mm位で。
あんまりせまいとスカートなどは縫っても縫っても終りません。

自分用の場合、フレアスカートのように縫う量が多いものは1cm位で縫ってもかまいません。完成させるほうが大事ですw

ズボンの場合広いと指が引っかかるのでズボンのすそは細かい縫い目がおすすめですよ



2012年2月に行われた手作りフェアIN九州というホビーショーからの中継の録画です。
ハスクバーナというミシンメーカーさんのミシンの実演と、メーカーさんだからこそ分る、ミシンの選ぶポイントなどを伺ってきました。
http://www.husqvarna-viking.jp/
ベビーロックのジューキさんが代理店だそうで最後にロックミシンもちょっと見せて頂きました。
ハスクバーナ、ジューキさんからのプレゼント 締め切りました

ミシンの下に挟んで使う小物入れです。
糸くず入れにしても良いですし、机においているとミシンの振動で落ちやすい糸きりはさみやリッパーなど良く使う小物を入れて使うのも良いと思います。

もっと洋裁の事が知りたいと言う方は手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房へどうぞ


2012年マリンメッセ福岡で行われた手作りフェアのハマナカさんの実演の模様です もっと綺麗な実演が公式にあります

もっと洋裁の事が知りたいと言う方は
手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房へどうぞ 

このページのトップヘ